久留米大学 御井図書館

OPACについて

御井・医学図書館の図書、雑誌の書誌・所蔵情報が検索できます

OPAC(Online Public Access Catalog)はインターネットを通じて誰でもアクセスできる図書館の蔵書検索システムです。

これによって探している本や雑誌等が当該図書館にあるかどうか簡単に知ることができます。

蔵書検索OPAC

検索方法

簡易検索

タイトル、編著者名、件名、出版社など個別の検索項目を限定せず、複数の検索項目に対してキーワード検索を行いたい場合に使用します。

詳細検索

項目ごとに条件を指定して検索します。ISBNがわかっている特定の資料を検索するときなどに便利です。出版年や所在などを指定して資料を絞り込むこともできます。

館内資料について

注意事項

地下の資料を利用する場合には、申し込みが必要です。1階の貸出・返却カウンターで『地下書庫利用申込』用紙に記入してください。

バック等を地下へ持って行くことができませんので、学生証と引き換えにロッカーの鍵を借り、荷物を入れて鍵をかけてください。貴重品は必ずお持ちください。

500号館地下書庫の利用時間は、授業期間の平日は18:30、土曜日・日曜日は16:00までです。

図書

図書館の資料は、日本十進分類法(NDC)によって分類された分類番号順に並んでいます。同じ分類番号の場合は、著者記号順に並んでいます。

雑誌

現在購読中の主な雑誌は、1階の未製本雑誌閲覧コーナーとブラウジングコーナーにあります。最新号が表にあり、約1年分のバックナンバーが棚の中にあります。それ以前の号は合冊製本されて洋雑誌は地下1階、和雑誌は地下2階に保管されています。

雑誌は誌名のアルファベット順に並んでいます。(ただし、カタカナは原綴りに変換しています。例:ビジネス法務→business…)アルファベットはOPAC検索結果画面にある請求記号の欄を参照してください。

他大学が発行した紀要は、地下2階寄贈紀要コーナーに大学名のアルファベット順に配架されています。未製本雑誌は、500号館地下2階に配架されています。